今回ご紹介する作品は週刊少年サンデーで連載中の「双影双書(作・舟本絵理歌)」です。

遊郭で雑用をして暮らす主人公・宵は「皇太子と顔が瓜二つ」という理由で、皇宮で働くことに――!!中華皇宮大河浪漫、堂々開幕ッ!!

少年サンデー公式サイトより

主要登場人物

宵(しょう)
遊郭で花子(こじき)をしていたが、皇太子の冠星と顔が瓜二つだったことから、“影武者” に大抜擢された。
凰 冠星(こう かんせい)
叶国の第五代・皇太子。宵と顔が瓜二つ。高い志を持つ。皇宮内でも命を狙われている。

少年サンデー公式サイトより

サンデーの新連載について他にもいくつか紹介して来ましたが、この作品の大きな特徴とともにその魅力を追い続けて行きたいと思います。

https://note.com/embed/notes/nc09ea8f3a0f0

https://note.com/embed/notes/n3acf31d4f3e0

ゴールの転換

少しネタバレを含みます。

主人公の宵(しょう)は皇太子の冠星(かんせい)の影武者として皇宮に連れてこられました。「中華、影武者」ときくとヤングジャンプで現在も連載中のキングダムを思い浮かべる方もいると思いますが、本作は戦記モノではなく宮廷内での権力闘争に特化している作品です(現時点では)。

Twitterなどで本作の感想を調べているとその展開の早さに驚きを感じている人たちが多かったようですが、皇太子の冠星は何者かの矢に射られてしまい命を落とします。しかし宮廷の地下研究室にあった“九転還丹もどき”を飲ませたら不死のキョンシーとして蘇ることになってしまったという展開がありました。

※九転還丹とは?
飲めば不老不死隣、死者をも蘇らせる幻の霊薬

双影双書 第5話 誓いより引用

宵の目的は当初影武者として冠星の命を守るということでしたが、冠星が暗殺されキョンシーになってしまうことで大きく転換を迫られてしまいます。

※宵の新しい目的
決して誰にも悟られぬように玉座を守りながら、元の身体へ戻る方法を見つけるのだ。

双影双書 第7話 決意より引用

陰陽の立場の変化

本作の特徴の一つに「立場の転換」が多くあることが挙げられる。まだ10話に満たない時点でここまで展開していくのはスピードを意識してのことだろうか。(しかし早々に重要カードをきってしまうことで逆に立場が悪くならないといいのだが、、)

宵(しょう)の元々の立場は廓(くるわ)で生まれ遊女よりも下の身分として最下層に置かれる存在だった。それが宮廷に影武者として身請けされることで明るい世界への一歩を踏み出すことができた。とはいえ、本来の名を明かさずに影武者として生きる身ではあるので、完全に“陽”の立場ではあるとは言い切れないかもしれない。

一方の冠星(かんせい)は、皇太子として生きてきたが彼の存在を快く思わない勢力によって暗殺され、地下研究室で見つけた怪しい丸薬を口にしてしまう。結果は、驚くことにまさかのキョンシー化だ。

※キョンシーの描写
死んだはずの者が夜に起き上がった。走った。飛んだ。
丹砂のごとく赤い瞳を光らせ、鋭い爪で人を襲う。

双影双書 第7話 決意より引用

以下の図にも示したが、宵(しょう)の“陰から陽への変化”、冠星(かんせい)の“陽から陰への変化”が本作の大きな印象ではないだろうか?それは、外部の人間が宵と冠星を見た場合、影武者として皇太子の役割を演じる宵は“陽の役割”を、太陽の光を浴びることができず夜の闇に生きるしかない冠星は“陰の役割”を果たしていると言えるだろう。

筆者作成

この漫画が単に下賤の者が高貴な者の影武者として生きる物語ではないことが分かって頂けたと思います。本作はまだ単行本1巻も発売前の段階なので、これからどう物語が展開していくのか一緒に眺めていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。